損保OLブログ

3メガ損保の損害サービス部門で働いています。

損害保険会社 仕事と給料について

4年間、主に傷害保険の支払業務をやっています。(以下、SC部門勤務と表記)

ただ支払するだけなら楽ですが、SC部門では

 

お客様の怪我の受付→払えるかどうか有責無責判断

→払えない場合は納得いただけるまで説明

→払える場合は必要書類説明→治療が終わるまで定期的なフォロー連絡→治療終了したら書類を出してもらい支払い金額算出→金額をお客様に説明→納得いただけたら終了

 

とまあ、お客様対応全般をします。(基本電話対応)

契約した当時の内容など覚えていないお客様が多く、こちらは契約内容に則って判断しているだけなのに、払えないと納得していただけないことがほとんどです。

1つ1つの案件にもかなりの工程と労力を要します。ストレスもすごいです・・・

 

担当者一人で200〜300件くらいの案件を担当しています。

 

比較的忙しくない部署に所属しているので月の残業は5時間程度です。

18時〜18時半には退社できています。

 

勤務時間に不満はないのですが、なにぶん残業代が増えないので、薄給です。

月給(額面)23〜24万、手取り18〜19万と言ったところです。。。

ただ、ボーナスは多いです。年2回。1回につき月収✖️3ヶ月分くらい。

ボーナスで何とかやりくりをしています。

 

大体の業務内容は同じなのに、

同期でもGコース(全国総合職)と比べると、Aコース(地域限定型)の給料はとても少ないです、差がものすごくあります。正直、ずるいなと思います。

さっさとこんな仕事辞めたい〜〜〜!!!と毎年思いつつ、

もう4年目になってしまいました。

愚痴が続きますがよろしくお願いします!